ページ

このブログを検索

日曜日, 3月 02, 2008

 えぼりさんのところへ粘着さんがご到来。

Commented by とれま at 2008-03-01 07:36

>日本では「レイプの場合はしょうがない」って言う人結構いますけど、それでもそのレイプ被害の立証にどれだけたいへんな思いをするかについては全く無頓着だったりします。 

しかし、一方で痴漢冤罪事件も起こっているわけで、レイプや痴漢だからといって立証の基準をゆるくすることはできないのでは?人に刑罰を与える以上ある程度慎重になることは当然だと思います。 たとえば、御殿場婦女暴行事件なんかはどうおもわれますか?この程度のでたらめな捜査でも有罪になることがいいことでしょうか?

これに対してブログ主からお返事があったの。
Commented by valencienne at 2008-03-01 12:37
 (前略)
とりあえず冤罪の話を出して怒る人は多いですが、痴漢やレイプをする人間と、それをでっちあげて何らかの利益を得ようとする人間、どちらが先に存在したか考えたら、先にどちらをなくすべきかは簡単なことでしょ。

そしたら、
Commented by とれま at 2008-03-01 20:05
うーん、どう考えても冤罪をなくすほうが先じゃないですかね?10人の犯人を逃しても1人の冤罪を出してはならないとか、疑わしきは罰せずとか、文明国なら当然のことだと思ったのですが違うのでしょうか? 
というか、「でっちあげて何らかの利益を得ようとする人間」なんて、実際に痴漢やレイプの被害にあった人からみたら敵以外の何者でもないんじゃないでしょうか?現に自分の知り合いの女性も御殿場婦女暴行事件にはめちゃくちゃおこってましたよ。 被害者が証言しやすいように配慮しろだとか、そういうことならわかるんですが、痴漢やレイプに限って立証の基準を緩めていいとはまったく思いません。

そこでヘイコメ収集隊に出動要請。

その後の
Commented by とまれ at 2008-03-01 21:53
>冤罪をなくすほうが先
これって
「男たるオレが被害にあう可能性をなくすほうが先だ、女どもは何人も被害にあうだろうが配慮はしてやるから我慢しろ」って言ってるのと同じだよな。
大した文明国だよ。

というのはHNを同じにして誰かがからかったのでしょう。

最後に、ごんさんが
Commented by とんま@そいつは帽子だ at 2008-03-01 22:42
いやだから冤罪ってのは、裁判所&警察の責任なんだよ。
百歩譲って濡れ衣を着せるってのが刑法犯扱いされるべきだとして、それこそ被害を受けたって言ってる側に対してそういう嫌疑を前提として取調べをするってのが、『文明国』の裁判所&警察のすることなのかい。
まず証言を真実だと受け止めての捜査であり、実況見分でしょう。たとえその証言が「嘘をつく可能性が極めて高い」容疑者のものであってもだよ。
あんたの言ってるようなのが『文明国』なら放火なんかの目撃情報なんてほとんど出てこなくなるよ。そうじゃなくても疑われるのに、『濡れ衣を着せた』という嫌疑までかけられたんじゃ……。やってられるか、ってなるだろがよ。
そもそもあんた『疑わしきは罰せず』って意味わかってて言ってんの。だとしたらアホかバカかのどっちかだろ、じゃなけりゃその両方だな。

といってけりをつけました。(今のところだけど)

そもそも、レイプの立証が難しいって論点は、中絶の場合、「レイプ(での妊娠)ならしょうがない」という人が多いけどね、って文脈です。そうしたら、

>たとえば、御殿場婦女暴行事件なんかはどうおもわれますか?この程度のでたらめな捜査でも有罪になることがいいことでしょうか?

だれかそんな主張をしてたっけ。自分設定の論点で息巻いているところがヘイコメチックです。

「痴漢やレイプに限って立証の基準を緩めていい」って誰か言っているのか?

3 件のコメント:

えぼり さんのコメント...

自分の言ってることを総合して考えられないところと踊り方はヘイコメくさいけど、狂いっぷりがイマイチなのでたぶんちょっとアレな子なだけだとは思いますけどね、いやあ、春ですよね。

gegenga さんのコメント...

DV、レイプ、痴漢。
なんか、女性が被害者になる確率が高い犯罪に限って「冤罪がぁ、冤罪がぁっっっっっっっっっっ!!!」って騒ぐ人が多いような気がするのですが、気のせいですよね?

匿名 さんのコメント...

ここのネットウヨクを何とかして下さい。
http://www.youtube-bbs.com/military/imgboard.htm

ブログ