ページ

このブログを検索

金曜日, 8月 25, 2006

「薫のハムニダ日記」さんの8月24日のエントリーにのコメント欄から。
http://hamnidak.exblog.jp/4041032/

>Commented by ホロン部発見 at 2006-08-24 16:23 x
>>ハムニダ
ブサヨ反日売国奴ハムニダ!
お前のような売国奴はもうすぐそんな意見を言えなくなるぞ!
このチョンの手先、鮮人のスパイめ!

>Commented by ブサヨは日本の癌だ! at 2006-08-24 16:25 x
反日日本人ハムニダは妄想を撤回し謝罪しろ!
国賊め!

>Commented by ブサヨは日本を滅ぼす! at 2006-08-24 16:27 x
不逞鮮人の手先め!国賊、売国奴!
大日本帝國は何も悪くない!マンガ嫌韓流のいう通り鮮人は植民地にしてくださったことを感謝し、日本に跪くべきだ!そしてもう一度植民地にしてくださいと頭を地面に擦り付けて懇請すべきだ!!!!!

ちなみにエントリータイトルは 「統一協会が“ツボのタブー”破りにムキーッ!」
記事はこう始まります。

>韓国の保守系三大新聞社の一つ、東亜日報が発行している月刊誌、『新東亜』9月号に掲載された「大解剖、統一協会王国」という記事にムキーッとなった統一協会信者が8月22日に大挙して東亜日報本社に押し入り、乱暴狼藉をはたらいたうえに、8時間半にわたって本社ビルを占拠したという事件が発生しました。

このニュースを紹介している「だけ」で、日本の朝鮮支配がどうのとかのエントリーではありません。
他のエントリーの論調に「かっときて」、一番上に書き込みをしたとも考えられますが、こう並べると嫌韓コメントをする人には統一教会信者や関係者や「工作員」が多いのかとの推定を誘うことになります。
まあ、実際にそうなのかもね。

>マンガ嫌韓流のいう通り鮮人は植民地にしてくださったことを感謝し、日本に跪くべきだ!
あー、ここは「してもらったことを」のほうがいいでしょう。(添削するかよ)

>そしてもう一度植民地にしてくださいと頭を地面に擦り付けて懇請すべきだ!!!!!
「日本の植民地主義復活を企む勢力が」という言い方は、たんなるアジテーションだろうと思っていましたが、北朝鮮さんの言うことを裏付けてあげたいのね。あんたたち。

これが、サヨクの印象操作工作だとか、別に差別意識もないのに「ふざけているだけ」という想定は、一応排除します。全部をそう片付けると、高遠菜穂子さんたちへのバッシングは皆、日本人のイメージダウンを狙う「反日」の陰謀で、実際の日本人は彼女たちを尊敬・支持していた。という結論だって出せてしまって、なにがどうでもよくなる。「ふざけているだけ」というのも、ガキのいじめの言い訳みたいな話だから抗弁としてはばかばかしい。

で、こういうコメントを「なにがおもろーて」書き込む人がいるかですが、いちばん単純な、八つ当たり、憎悪、という理由でしょう。わざと「差別語」を使って「偽善的」な人にあてつけるというようなレベルにしては芸がない。同和利権などに怒って部落解放同盟非難をするといった心理とも遠いでしょう。
貧しい白人(poor white)が、「ジャップの奴らめ」というのとおんなじようなものとすると、別に日本人の面汚し、ということはない。
当人の人間性の欠陥で、「自己責任」だね。

ただ、罵言として「反日」や「売国奴」が選ばれる心理というものには、いつの時代もどこの国でもあろうことながら、「困ったもんだよ、国という枠組み」との感を深くします。
(こういう破落戸が勝手に「国」や日本をかさにきて、日本文化の素養あふれる私は遠慮して「日本」を振り回さない。あーあ)

こうしたヘイトコメントは使い道がないですねえ。「ほらこんな風に差別感があふれている」と例示しても、「一部の人の気まぐれな愚行でしょ。目くじら立てるほうがおかしい」みたいにあしらわれておしまい。
こうしたコメントを書く当人は、どうせ国家有用の材なわけないしー。
ただ、こういうヘイトコメントを生み出す土壌が放置され、日本人全体の品性が低下するのはいかがなものか。学校で子どもたちが、何か気に入らないと相手が教師、生徒にかかわらず「なんだー、ぶっ殺すぞ、てめー」というようになったら、かなり困った事態だと思うのです。それと似たようなものが、こうしたヘイトコメントにはありそうです。

5 件のコメント:

みけ さんのコメント...

こんにちは。
この種のコメントってどうもヤクザに似てると感じてしまいます。
「なんだとぉ、オレに文句あるのかこのヤロー」みたいな…
何度も聞いていると意味もなくなって来て、「ああ、ヤクザだな」って思うような符号になってくる言葉遣いですね。もっと理屈でぐいぐい押してくる人はいないんでしょうか。寂しいというか、なんだか切ないです。日本を愛する人たちなのに、日本語が貧弱で…

えぼり さんのコメント...

マンガ嫌韓流って・・・。あれはただの田舎から出てきた鳴かず飛ばずの漫画家が、仕事なくてヒマにまかせて2ちゃん見てたら嫌韓ネタで盛り上がってるから別にポリシーも何もなく「これマンガにしたら超売れるかも」と思って描いただけの話でしょ。本人も新潮社「Will」のインタビューでそう答えてるし。

嫌韓流信者はこの話するといつもアーアーキコエナーイですけどね。

しかし新しいエントリ、スペイン語コメントがついたらぱったりヘイトコメンター来なくなりましたね。読めなくてもわかるんだなぁ。普段自分たちが言ってるようなこと書かれてるんだって。

うちゃ さんのコメント...

ハムニダ薫さんのところ、なんか強烈な人が来てますね。さすがに本気のビリーバーさんは苦手です(^^; どんな説得も説明も受け付けてくれそうもありません。ヘイトコメントとはちょっと違いますけれど。
もう消されてしまったけれど、売国無罪さんが彼にエールを送っていたのが笑えましたけれどね。反日サヨクを攻撃するコメントだったらなんでもいいんかい。

gegenga さんのコメント...

こんばんわ。
こちらにまでお邪魔してしまい、恐縮です。

ウチにも久しぶりにわいてきたけれど、どこからわいてきたのかしら、と思って調べてみたら↓こんなところがヒット。
フェミナチを監視する掲示板
http://www.azaq-net.com/bbs/bbs.cgi?tani6010

以前ウチにやってきた小人閑居氏などが生息しているようです。
(今日、ハムニダさんのところにも登場しましたね)。
で、ウチとことハムニダさんのところを取り上げてくださっている(笑)

「聞いて。アタシがあそこのブログに書き込んだら、いろいろ言い返すのよ。ひどいでしょ」
「そうよね、そうよね、サヨクってひどいわよね」
みたいな、生ぬるーい環境の元、ヘイトコメントが醸造されているようです。
で、この中で腕に自信のある人(爆)が、時々外に出てコメントを垂れ流すようで。

ヘイトコメンター育成所かしら?

うちゃ さんのコメント...

>フェミナチを監視する掲示板
gegeさんのところはともかく(笑)ハムニダさんのとこって別にフェミっぽくないじゃん(^^; 統一協会批判はしてるけれど。
自爆、だよなぁ。自分が統一協会にシンパシーを持ってますって白状してるようなものだ。ボクたちの好きな安倍晋三大先生をいじめるな、ってか(笑)

ブログ